夏におすすめ!ペパーミントについて

「なんかスッキリしない…。」「気持ちがもやもやする。」そんな気分になるのは、夏の暑さによるストレスや気温差が原因です。

そんなときは、天然アロマのペパーミントで暑さ対策してみませんか?

ペパーミントは、眠気覚ましのガムや歯磨き粉などで馴染みのあるメンソールが含まれていて、使った後の清涼感は夏にぴったりです。そんなペパーミントには清涼感以外にもたくさんの効果効能があるのをご存知ですか?

今回はペパーミントの効果効能についてご紹介します。




1.ペパーミントの効果効能って?

ペパーミントの代表的な効能には胃腸の働きを整える作用があります。

胃の調子が悪い時や、前の日に飲みすぎてしまった時になど効果的です。

その他にもクールダウン効果、鎮静作用、麻痺作用、精神安定効果、不眠を解消してくれるなどの幅広い作用があります。また心身への効果についてご紹介していきます。


2.ペパーミントはそもそもどんな植物?

ペパーミントとは、シソ科・ハッカ属の多年草で温暖地帯に自生している植物です。夏から秋にかけて花を咲かせます。

ミントには多様な種類がありますが、その中でもペパーミントは殺菌効果もあることから、古くから薬用として利用されてきました。

香りの特徴としては、水や空のような透き通る感覚と爽やかな清々しい香りで、疲れた心を癒やしたいときにおすすめです。またその心地よい香りから、古代ギリシャやローマで入浴剤にも使われており、長い歴史があります。




3.心への効果はあるの?

ペパーミントに含まれている主成分のメンソールには、心を安定させてくれ気持ちを沈めてくれる鎮静作用があります。その他にも様々な効果があります。


3−1.整腸作用

︎ペパーミントは、胃を刺激して腸内のガスを減らすといわれています。

消化器系の不調時に消化をサポートしてくれ、食べ過ぎや消化不良による胸焼け、胃痛・腹痛、吐き気など胃腸の不調を抑える効果があります。

なので胃腸の調子が悪い時や、脂分の多い食事の後にもお勧めです。


3−2.リラックス効果

︎ペパーミントの香りには沈静効果があるといわれています。

精神的な緊張やイライラが溜まったとき、心が不安定で乱れてなかなか寝付けない夜が続いている時はペパーミントのアロマオイルを枕にたらしたり、ハーブティーやアロマを焚くことで不眠を解消して深い眠りへと導いてくれます。

そしてリラックス効果のみならず、鎮痛作用と覚醒作用の両方で精神的なバランスを取ってくれます。

イライラや不安感で心が乱されている時は、リフレッシュさせてくれる効果があります。仕事中で集中力を高めたいときなどにハーブティーを飲むのも効果的です。

怒りや興奮を抑えて、前向きな気持ちにしてくれます。



身体への効果はあるの?


4−1.アレルギー症状の緩和

︎ペパーミントに含まれているメンソールには、抗アレルギー作用があります。

そのため、鼻詰まりや鼻水、鼻炎、花粉症、風邪などの症状を緩和する効果があります。

さらに鼻の通りを良くさせるために、いつもの香りにプラスしてティートゥリーやユーカリといった他のハーブと組み合わせると相乗効果が期待できます。


4−2.痛みの緩和

︎また、前述でメントールには鎮静作用もあるいいましたが、極度な緊張からくる頭痛や筋緊張、乗り物酔いなどを緩和させる効果があります。

そんな時はラベンダーと組み合わせることで痛みを和らげてリラックス効果をアップさせます。


4−2.虫除け効果

さまざまな種類のミントの中でも、特にペパーミントは虫除けの効果が高いといわれています。

清涼感の強いペパーミントの香りは、虫の中でもアリやクモ、ゴキブリやなどが嫌う香りです。

そして夏の時期に天敵である蚊にも効果があります。

網戸などにペパーミントの液を噴射するだけで、一定期間虫を寄せ付けない効果が期待できますが、最近だとペパーミントの香りの害虫駆除剤など販売されています。



4−3.クールダウン効果

ペパーミントには、肌に触れるとひんやりとした冷却作用があります。

実際に体感温度を4℃下げるという実験結果が出ています。

そのため、この時期に多い熱中症や日焼けの炎症からほてりまで緩和させる効果が期待できます。

しかし、エッセンシャルオイル(精油)を使用する際は、成分が凝縮しているため、「分量」や「使用方法」を正しく守った上で使用してください。

更に、その成分は血圧をあげる作用もあるため、高血圧の人はご注意ください。


4−4.発汗作用

そして、ペパーミントには発汗作用もあります。

ラナン大阪では、ラテスパを体験していただいたお客様にハーブティーをおすすめしています。普段あまり水分を摂らないお客様にもオススメしたところ、「おいしい!」とご好評をいただいております。夏限定のハーブティーですので是非お試しください。





4.まとめ

ラナン大阪では、施術後に夏用のハーブティーをお出しするのはもちろん、アロマの香りにはペパーミントを使用しています。

すっきりとした香りでリフレッシュしながらラテスパを行えます。

皆さまの来店をお待ちしております。



4回の閲覧

© 2020  RANUN .