マイナスイオンの美容効果に注目!

マイナスイオンといえば、今や空気清浄機、ドライヤー、エアコンなどの家電製品の分野において宣伝していない新製品を探すのが困難なほど耳にする機会があるのではないでしょうか。

滝つぼの近くや森林には、人工的にマイナスイオンを発生させている家電製品とは異なり自然のマイナスイオンが発生していて、それを浴びる事で体に良いと認識している方が多いと思います。

しかし、実際はどのような面で体に良いのかということを知っていて取り入れている方はあまり多くないかと思います。


当サロンのラテスパでもオゾンとマイナスイオンで泡だてた泡を使用しております。そこで今回はマイナスイオンは取り入れる事で効果があるのか、についてご紹介してまいりたいと思います。



1.イオンについて


「イオン」は電気を帯びている小さな物質(原子、分子、または分子集団)のことをいいます。イオンの大きさは一般の顕微鏡でも見ることができないほどの微粒子です。

プラスの電気を帯びたものを「プラスイオン」といい、マイナスの電気を帯びたものを「マイナスイオン」といいます。

また、電解質溶液に電極をいれて電圧を加えると、電流が流れてプラスイオンは陰極へ、マイナスイオンは陽極へ向かって動きますが、小さな物質のため動くことで感電するほどの威力はありません。

大気中には、酸素や窒素、水素や炭酸ガスなどの物質が漂っており、それぞれは大変安定している状態のため普段はイオン化してマイナスイオンになることはほとんどありません。

しかし、水の分子はマイナスイオン化しやすく、塊になりその空気に触れることで私たちにとって快適で心地良いと感じさせてくれます。

そのため滝つぼの近くなどはマイナスイオンの塊が多いため浴びているとリラックスした気分になるわけです。


では、マイナスイオンを体に取り入れると拒否反応は起こさないのでしょうか。

そもそも人間の体は約70%が水分で構成されていますが、その水の中を絶えずイオンは流れながら生命活動に必要な成分を運んでいます。つまり、イオンの活動は、生きる上で欠かせない役割も果たしているのです。

医療現場でも、イオンの流れを利用して、脳波や筋電図、心電図などで計測できるため有効利用されています。


2.マイナスイオンの効果とは

ここまで少し難しい説明をしましたが、マイナスイオンは体に必要不可欠な物質だということが分かりましたね。ここからは、実際にどのような効果があるのかについてお伝えしていきます。


2−1.抗酸化作用

マイナスイオンには酸化を抑える抗酸化作用があります。

ストレスや紫外線でお肌が酸化すると、活性酸素が発生してシワやシミ、くすみ、たるみなどのお肌の老化が加速してしまいます。

マイナスイオンをお肌に取り入れることで、活性酸素を中和して無害なものに変えてくれる働きをします。

その結果、からだにサビを作らせず、肌表面だけではなく内側からの老化を食い止めることができるといわれています。


2−2.自律神経を整える

マイナスイオンを体内に取り入れると新陳代謝の機能をつかさどる「自律神経」の機能が活発になり、ストレスが軽減されます。ストレスを感じるとホルモンが過剰に分泌されるため肌荒れしやすい肌環境となります。そこでマイナスイオンを取り入れる事で自律神経を整い、リラックスができるため、皮脂の分泌も適度になり美肌になりやすい肌環境への近道となります。

他にも中枢神経・末梢神経に好影響を与えてくれ、造血機能も増進するなど多方面に良い効果が期待できます。

このように、マイナスイオンが人体に好影響を与えるということは、研究機関で立証済みですので安心して取り入れることができますね。



2−3.免疫力UP

3つ目の効果としてマイナスイオンには、免疫力アップの働きもあります。

マイナスイオンを取り込むことで新陳代謝を促進させて老廃物を取り除き、必要な栄養を取り入れて自然治癒力を高めることができます。

更に20歳前後をピークに低下していくといわれている免疫力が、マイナスイオンを取り入れる環境下にいることで、活性化され感染症のリスクを下げることができるということが分かってきました。

ですので、最近では住宅の内装システムにイオンを導入して室内の空気を吸うことで健康にするというコンセプトで住まいを提供しているところも増えてきています。

ラテスパでは、オゾンとマイナスイオンを組み合わせてラテを作るため、マイナスイオンの空間でお肌と身体を癒しながら併せて健康にしていくことが可能です。


いかがでしたでしょうか。

マイナスイオンの効果は美肌だけではなく健康面でも良い効果をもたらすことがわかりましたね。

定期的にラテスパをおこなうことでお肌の老化症状を抑えるのはもちろん、体の内側の老化防止を行うことができます。

是非、マイナスイオンで癒されたい・体の内側から綺麗になりたいという方は一度ラナン大阪へお越しください。



1回の閲覧

© 2020  RANUN .